沖縄でダイビングするなら青の洞窟は外せない

沖縄には数多くのダイビングスポットが存在しますが、中でも絶景なのが青の洞窟です。テレビや雑誌、ネットなどなど様々な媒体で紹介されていますから、たとえ訪れたことが無くとも、一度くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。青の洞窟とは、その名の通り一面が青色に染まった洞窟なのですが、それはそれは神秘的な光景なんです!

具体的には狭い入口から差し込む太陽光によって、青い海がより輝いて見える現象なのですが、もうねえ自分が一体全体どういう状況にあるのか一瞬訳が分からなくなってしまいますよ(笑)。大げさでもなんでもなく、宇宙空間にふらふらーっと浮いているような感覚があって、何というかココだけ時間の進み方が違うんじゃないか?なんて感覚に襲われてしまいます。

とまあ、それくらい非日常感がハンパではなく、ある意味で日頃の仕事で蓄積した疲労やストレスを一気に吹き飛ばしてくれる力が宿っているといっても過言ではありません。忙しい日常で起きる嫌な事や、悩みも、ここ青の洞窟に来てみると何だかちっぽけで、なぜあんな事で悩んでいたんだろうという気持ちにさせてくれるんですよねえ。最近パワースポットという用語が定着しつつありますが、私にとっては沖縄の青の洞窟こそが最強のパワースポットなのであり、間違いなく私たち人間を良い方向へ導いてくれると信じています。